« ショルテスに再会 | トップページ | ウォーキングの楽しみ »

2012.01.17

マサエ。さんへ

先日、このブログにもリンクしている「気まぐれ雑記帳」の主である
マサエ。さんの訃報を知りました。

マサエ。さんは2001年に乳がんを患われ、その後の治療経過を
冷静にきちんと記録し続けて来られていました。
それはブログでもホームページでも、
本当に素晴らしいとしか言えないようなきっちりとした記録で、
同じ病気で治療されている方には心強いメッセージだと思います。

マサエ。さんとは同い年です。
知りあったのは、1999年。
パソコン通信の同世代フォーラムでした。
オフ会で会ったことが2回あります。
初めて会ったのが1999年8月のことです。
こんなに正確に書けるのも、マサエさんのホームページのおかげです。
マサエ。さんとの初対面のときの記事があります。

会ったのは1999年に二回なのですが、その後もホームページや
ブログで御縁が続いていたので、遠い気は全くしませんでした。
今でも覚えています。

120114b
(マサエ。さんのHPから画像をお借りしています。
この写真を撮られたとき、私はその隣にいました。今でも覚えています。)

この大阪でのオフ会の時に、私が「ホームページを始めたいけど、
難しいのでしょう?」と聞くと、「そんなことないですよ。とにかく
トップページだけ作れば、あとはなんとかなるから。私も、なにこれ
と言われるようなトップを作ったけど、その後それからなんとかなったから」
と答えてくれましたっけ・・・・。

マサエ。さんは猫好きでも共通の話題が多く、私のこのブログにも
猫の話題のときにはよくコメントをしてくれました。
飼っていた猫の名前が不思議に共通していて、字は違いますが、
「みみ」と「なな」は共通です。
今、「ナナ」ちゃんが残されています。

120114a
(マサエ。さんのHPから)

妹さんが入院中は世話をして
いらっしゃったそうなので、きっと妹さんが面倒を見ていらっしゃる
のだろうと思います。

旅行もたくさんいらっしゃって、アフリカやアジアなど、なかなか
普段はいけないような国にたくさん。
2009年にはカリブ海の10日間クルーズにも。
昨年の今ごろもグアム、その後は国内をたくさん。
体調が思わしくないときもあったのでしょうけれど、そこは淡々と。

私の中のマサエ。さんは12年前のままです。
明るく元気で、しっかりもので、それでいて可愛いさやナイーブさも
あって、素敵な女性でした。

マサエ。さん、よく頑張ったね。
虹の橋のたもとで、もう美美ちゃん、デカちゃんに会っていますよね。
今までみたいに、たくさん旅行してください。
あなたと友だちでいられて、嬉しかったです。
この世で会えたのも、ご縁ですよね。
同い年のまさえちゃん、ありがとう。

ご冥福を心からお祈りしています。
ありがとう。

|

« ショルテスに再会 | トップページ | ウォーキングの楽しみ »

コメント

おはようございます。

マサエさんの記事を読ませてもらい古いおついあいであったことがわかりました。
私もオフ会でお会いしたことがきっかけである時神戸のルミナリエを見に行きたいからオフ会を企画して欲しいと依頼がありダノンさんや神戸のμさんや姫路のまあむさん、チッチさんに声をかけてルミナリエオフ会をしたんですよ。
それから毎年のようにダノンさん主催の淀川河川敷公園で開いてる野草オフ会に参加してくれてましたが昨年は体力がなくなったからと断りのメールがあったのを覚えています。
マサエさんの思い出をお話してご冥福をお祈りします。

投稿: beso | 2012.01.17 08:27

御冥福をお祈りいたします。
これからの世代は、こうして親戚などだけでなく、ネット上で知り合った大切な人ともお別れがやってくるのですね。
むしろ毎日でも会っていることになったりするわけで、pixydustさんがこうして振り返られているような素晴らしいブログを掲載されたことは素敵なことだと思いました。

投稿: はっP | 2012.01.17 23:15

pixydustさん

まさえさんの思い出話をありがとうございます。

いろんな方の心のなかで生きているのですね

投稿: たかしま | 2012.01.17 23:25

pixydustさん

 まさえ。さんが逝去、ショックです。
 十余年前のNifty Serveの頃からのアクティヴメンバーの一人としてお名前はよく存じていました。

 ただ、off lineでお会いしたこともなければ、on lineでお話ししたことも殆どなかったような気がします。今となっては古い話なのではっきりしません。当時は土日も盆暮れもないような状態でオフにも殆ど出られませんでしたし。

 でもpost Niftyでも急FS20系の方々等のサイトでのまさえ。さんのご発言はよく読んでいました。

 故人の死を悼み弔意を表明させて頂きます。

投稿: warbler | 2012.01.18 06:37

☆besoさん
野草オフは私も参加したかったのですが、とうとうできずじまいでした。マサエ。さんがいらっしゃっていることもブログで知っていました。
そういうところへどんどんいらっしゃるのがマサエ。さんでしたね。
今日もウォーキングしながら、池の橋上でマサエ。さんのことを想い出していました。

☆はっPさん
コメントありがとうございます。
色々な方を見送り、その想い出に浸ることが、その人を心に留めるということですね。
その人の記憶があり、その人がいる限り、心の中の人は消えないといいますしね。
そうして、人は繋がっていくのでしょう・・・。

☆たかしまさん
ご無沙汰しております。
思えばたかしまさんが作られたフォーラムでのご縁ですから、感謝です。
当時はたくさんのオフがありましたね。懐かしいです。
インターネットがここまで発展すると、パソ通時代が懐かしいです。なんともクローズの程度が心地よかったといいますか・・。
マサエ。さんとの楽しいオフ会、大阪におりますので、の建物を見るたびに想い出します。

☆Warblerさん
当時はマサエ。さんもwarblerさん(ternさん)のご発言を読まれていたことでしょうね。楽しかったです。
上にも書きましたが、当時のクローズ具合が心地よく、今の流れには面白みが足りないような気がしています。
マサエ。さんは本当にアクティブな方でしたから、たくさんのオフ会に出られ、知っている方も多いでしょう。
ご冥福をお祈りし、これからも想い出しながらマサエ。さんを思います。

投稿: pixydust | 2012.01.25 17:45

こんにちは。
今日の明け方、急にまさえさんの事を思い出して、あーそう言えば確か亡くなって1年なんじゃないかな・・と。
亡くなった後、ブログは突然リンク出来なくなってしまって、まさえさんが生きてきた証と言うか、足跡が消えてしまったことがとっても悲しく、とっても残念でした。
今日、何か残っていないかと検索して、こちらのブログを、見つけました。
私は、まさえさんとは面識は無かったのですが、健気に前向きに病気と共存されている姿にいつも勇気をいただいていた読者のひとりです。
今でも、消せなくて、お気に入りに「マサエ。の部屋」残しています。ただ、リンクは出来ませんけど・・
まさえさんをご存知で、この記事を残していて下さって、とても嬉しかったです。
そろそろ亡くなって一周忌。故人を偲びたいと思っています。
又、お邪魔させてもらいます(^^)

投稿: りんりん | 2012.12.20 12:43

☆りんりんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
まさえ。さんが亡くなって一年、「なばなの里」のイルミネーションのニュースを見ては、まさえ。さんを思い出し、我が家の猫を見ても思い出し、旅行の番組を見ても思いだし、しております。
まさえ。さんには数回、でも10年以上前のパソ通時代にオフ会でお会いしただけでしたが、同い年ということもあって、とても親しみを感じています。このブログにもよくコメントを下さって、嬉しかったです。
まさえ。さんのHpもブログも削除されているようで、淋しいですね。mixiには、まだいらっしゃったように思いますが・・。でも、今となっては承認する方がいらっしゃらないのですよね。淋しいです。
同い年ということもあり、私自身も自分の時間や人生のことを考えます。まさえ。さんみたいに強く生きられたらいいなと思っています。
また、時々お越しください。
お待ちしております。

投稿: pixydust | 2012.12.24 19:15

お返事ありがとう御座います。
とても不思議なのですが、まさえさんを想うと何故か涙がこみ上げます。きっと、彼女の残してきた生きた証が、、、無くなったのが残念で。もちろん面識も無く私はただの読者でしたけど。彼女の凛とした生き方、素晴らしかったですよね。毎日、彼女のブログをチェックするのが日課で、腹水が溜まり出した頃は、心配しながらブログにお邪魔していました。彼女が最後まで、ブログを書き続けて居たのは、どんな意味があってだろう・・そう想うと、益々あの膨大な癌との記録や、旅行の記録、映画や小説の感想、ねこちゃんや愛した我が家などが詰まったブログが無くなってしまったのが、本当に本当に残念で。色んな事情で、管理出来なかったのでしょうね。まさえさんの事、ご存知でそしてこうして思い出して下さってるpixydustさんが居て下さり、まさえさんのお話が出来たこと、とても嬉しかったです。これからも、まさえさんを忘れずに居ようと思っています(^^)これを機会にpixydustさんのブログの読者にさせてくださいね!これからも楽しみにお邪魔させて頂きます♪

投稿: りんりん | 2012.12.25 09:58

☆りんりんさん

Merry Christmas♪

お返事ありがとうございます。
本当ですね。まさえさんは膨大な記事を書かれ、HPもしっかりと書かれていましたから、患者の方々の貴重な資料にもなっていたのと思いますし、残念ですね。

お父様と妹さんがいらっしゃったと思います。
ネコさんは妹さんが見ていらしたと思いますが、お父様と一緒に面倒を見られていたように思います。
お父様はお料理が上手で、お父様の味が好きだとおっしゃっていたように記憶しています。
HPなどは、手続きされたか、そのまま継続せずにいらしたのかの、どちらかでしょうね。

小学校の先生で、病気の治療のために退職されるまでは、素敵な元気な先生でいらしたと思います。

歩くこと、旅行、写真、ネコさんが大好きでしたね。

人は二度死ぬといいますね。
一度は本人の死。
二度目は、その人を知る人の死で。

まさえさんは、まだ一度しか亡くなっていません。
私たちがいる限り、生きていますね。

まさえんさんの結んでくださったご縁、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: pixydust | 2012.12.25 17:45

ども、FS20で検索したらヒットしたので挨拶します。

あの頃、アホな事を書いて皆から失笑されてた「草」ですが、覚えてますか?。

pixydust さんとも、数回お話したような気がします。
内容は忘れましたが・・。

そうですか「まさえさん」は亡くなられましたか、FS20で、ちとお話したような気がします。

私のHPに「でぇかん&越後屋」として、FS20でアップしていた四国遍路の記録を掲載してます。

少し手を加えてありますが、ほとんど当時のままの内容です。
よかったら見てください。

投稿: | 2014.06.14 21:45

草さん

ご無沙汰しております。
コメントに気づかず失礼いたしました。

もちろん、覚えていますよ~(^^)
お元気ですか?
まさえ。さん、亡くなられてさびしいです。猫仲間でもありました。お目にかかったこともありましたし。
草さん、お遍路されているのですね。
HP登録しましたよ。
またゆっくりと拝見します。
お元気でお過ごしくださいね~。

投稿: pixydust | 2014.06.20 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13861/53737838

この記事へのトラックバック一覧です: マサエ。さんへ:

« ショルテスに再会 | トップページ | ウォーキングの楽しみ »