« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.31

8月も終わり

こんばんは。

今日で8月も終わり。
明日から9月ですね。
一年は早いです・・もう一年の三分の二が過ぎたのですよねぇ。。

例の宿題からやっと解放され、昨日午後から今日の午前にかけては
つかの間の、のんびりタイムでした。
いつも結構のんびりしているのですが、精神的に追われない状態って、
快感ですねぇ。・・・宿題は、結局どたばたで間に合わせたので、
後で読んだらミスが・・(^^; でもまぁ、もう仕方ないので、
終わった、ということで。(^^ヾ

その、つかの間ののんびりの時間に、久しぶりに小説を読みました。
はっPさんのブログで紹介された『阪急電車』(有川浩 幻冬舎)を。

100831b
何より、身近な阪急電車の今津線のお話なので、リアリティがあるというのか、
これはこの本を持って、一度今津線に乗りたくなること、間違いなし。
ストーリーは爽やかな出会いのお話がつながって行く、というものです。
映画化されるそうですよ。(^^)

猫たちは、暑さの中、相変わらずです。
カンタロウは貧血気味なのですが、先日22%だったヘマトクリットが、
今日は26%に戻っていたので、ちょっとほっとしています。

100831c

ナナは、私が宿題をして無視するものですから、暴れて邪魔ばかり。(^^;
こうして時々遊んでやらないと、ストレスがたまるみたいです。(^^;
↓「ナナ、とってきて、パート2」です。

そうそう、最近、ウォーキングは週に4回~5回程度行っています。
だんだん朝は風が出てきているのですが、今朝は暑かったです。
ウォーキングの時だけ万歩計を持っています。

100831a
「東海道五十三次」など、いろいろな街道を歩く、という万歩計です。
今は、この写真の通り、「熱田まであと4キロちょっと」のところです。
京都まではまだありますねぇ。東海道が終わったら、次はどこにしようか、考え中です。

さてさて、明日からまた仕事モードです。
早く涼しくなって欲しいものです。
みなさんも、お元気でお過ごしくださいね。


m(--)mネコブログランキングへ⇒Banner_02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.08.24

夏休みの宿題

まだまだ暑いですね。
大阪では毎日35度超え、最低気温も27度や28度の熱帯夜です。

でも、朝晩には少し風があり、散歩をすると、
ツクツクホウシの鳴き声が聞こえるようになりました。
池の蓮は満開を過ぎて、高くまで丈を伸ばした蓮の葉の
間に、開ききった蓮の花がたくさんちりばめられています。
クマゼミの亡骸もあったりして・・・季節の移り変わりを感じます。

100818a

さて、帰省した息子のところに北海道から友達が来て、
お盆はにぎやかでした。18日に二人で戻って行き、
今は元の生活に戻っています。

100818b

夏休みの宿題は終わった?
・・・という言葉の聞かれる今日この頃。
私の夏休みの宿題は、ぎりぎりまでかかりそうです。(^^;

100824a

猫たちは、相変わらずクーラーの部屋でのんびり過ごしています。
カンタロウが少し疲れているようにも見えますが、
食欲はあります。秋に向けて気をつけないといけません。

100824b

さてさて、みなさんの夏休みの宿題はありましたか?
また、もう終わりましたか?

なんとも言えない、8月の終わり・・・
学生時代を思い出します。

疲れが出ませんように。

m(--)mネコブログランキングへ⇒Banner_02

日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.08.15

晩夏には

お盆ですね。
いかがお過ごしですか?
我が家は、今息子が友達と一緒に帰省してきて、少しいつもよりはにぎやかになっています。お盆はお墓参り以外に予定はなく、遊びに行く息子達を見送り、事務所で仕事をしています。

100815a

猫たちも、お盆モードなのかどうなのか・・・のんびり過ごしています。

100815b

お盆の時期と重なり、夏の終わりのもの哀しさとともに亡くなった人を思います。
この春亡くなった叔父の遺品の中に、「軍事郵便」という文字の入った古いハガキがたくさん見つかりました。叔母が捨てるというので、もらってきたものです。

100815c

100815d_8

100815e

100815f
(使われている呼称は当時のものということで掲載ご了承ください)

これらのハガキは、少なくとも65年以上前に手にされたものです。それを思うと、不思議な感覚を覚えます。当時これを持っていた人はすでにこの世にいない確立が高く、しかしハガキはこうして残っている・・・。

この季節になると、戦争にまつわるテレビ番組も多く放送されます。
ある番組で、戦地からの手紙を今の大学生が読む、というゼミが紹介されました。厳しい検閲を潜り抜け、戦地から妻にあてたラブレターには「お前が私を愛しているよりも、私がお前を愛していることでは負けない」という言葉が綴られています。感想を聞かれた女子学生は「私なら、こんな手紙をもらったら嬉しいのと、こんなに書いてもらうと、ちょっと恥ずかしいような気持ちになります」と述べていました。

また、ある大学生は、「今はメールやツイッターですぐに返事が来るけど、手紙は何日かかかって届いて、そしてまた何日かかかって返事がくるというものですよね。時間がかかる。でも、この手紙のインクのにじみなどを見ていると、手書きの文字の向こう側に、書いた人の気持ちがあるような気がします」とも述べています。
「手紙」そのものに対する感想としては、その通りだと思います。
そうか・・手紙を書かない世代には、手書きの手紙そのものが、すでに珍しいものになりつつあるのですね。

私自身も戦争を知りません。ただ私たちの世代も、自分達の子ども世代、そのあとの世代にも、戦地からの手紙が、死を覚悟した人たちからの静謐なメッセージであることを、しっかりと読みとりたい、読みとって欲しいと願います。

妻に普段なら言えないような言葉も、生きて帰れないかもしれないからこそ、言えなかったことを言っておきたい一心で書いたことでしょう。受け取る方も、まるで遺書を読むような気持ちで抱きしめたことでしょう。
戦地への手紙は、もしかしたら届かないかもしれない。そして届くとしてもたぶん1カ月以上かかって手元に行ったのだろうと想像します。返信も同じく、と考えると、数日単位の音信不通も不安になる今のメールとは、ずいぶん違っています。

画家の夫から妻に送られた絵手紙は、鮮やかで美しい色合いの南の島の風景でした。画面からは美しい島の様子が見えますが、たぶん描いているご本人の目の前には、もっと切実な現実が見えていたことでしょう。それでも美しい絵を送り続ける思いを想像します。

父親から幼い息子に送られた「○ちゃん新聞」というハガキにも、カラフルでユーモラスなイラストが入り、まるでおとぎ話を聞かせるような文が小さな小さなカタカナ文字でつづられています。いつか、この子が字を読めるようになったら、という思いだったのか、いずれにしても、父親の愛に満ちたハガキです。その子は当時赤ん坊。そして4歳になったときに、お父さんは29歳で戦死します。

この、心の豊かさはどこから来るのか。
死を切実に感じるほどのところに行った人だからなのか。

私はどうか。。。

自分を省みることで、
命を思うことで、
亡くなった人を覚えていることで、
感謝を伝えられるだろうか。

早朝に吹く風は、湿り気があるものの、少し涼しさを感じます。
晩夏には、いろいろなことを思い出すものですね。


m(--)mネコブログランキングへ⇒Banner_02

日記・コラム・つぶやき | | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.08.09

夏のいのち、そして立秋

残暑お見舞い申し上げます。

相変わらず暑いですが、いかがお過ごしですか?
朝の散歩で感じる日の出の時間、風や温度の変化からは、
明らかに夏もピークを過ぎた印象がありますが、
昼間はまだまだ厳しい暑さですね。

100809b

2週間ほど前の話ですが・・・
仕事先の食堂でお昼を食べていたら、
ガラス張りの壁の外、床の上に仰向けでうごめくセミが一匹。
食事中ずっと気になって、終わってから外へ。
せめて仰向けになっているセミを木陰へでも、と。
そう思って近づいたら、気配を感じてか、
最後の力だったのか、
ジージー言いながら飛んで行きました。

その数日後、
JRで三宮からの新快速で、尼崎駅から
一匹の小さな蝶々が舞い込んで来ました。
向かいの席に座る男性は近くをひらひら飛ぶ蝶々を
手で払っていました。
気になっていたら、私のバッグの横にとまり、
そのままじっとしていました。

じっとしていてくれよ・・・と思いつつ、
下車する新大阪駅に着きました。

そーっととまらせたまま、ホームに降り立っても、
まだ蝶々はバッグにとまっています。
これから地下鉄に乗り換えるのですが、
いくらなんでも一緒に乗り換えるのもなんですから、
ちょっと手をやって、新大阪駅でお降りいただきました。

100809a

そして、今日、
週末の休み明けできれいに晴れた大阪の空。
青い空に白い雲。
千里から北港まで見渡せました。
ちょっと足を伸ばして久々に有馬温泉へ。
大勢の人がチェックアウトした後の
露天風呂を一人占め。(^^)v
そこではミンミンゼミとアブラゼミの声。
吹く風が心地よく、
シオカラトンボもお風呂の周りを飛んでいました。
う~ん、ちょっと早めのお盆休みでした。

夏に生きる虫や景色は、立秋を超えて
また違ったステージに進むのでしょう。

今月は暇・・・と思っていたのが、そうでもなくなり、
相変わらず論文で頭が痛くて・・・ですが、
新月をスタートに、
また新しい節目に向けて進みます。

みなさんも夏後半、お元気でお過ごしくださいね。

追伸:先日自分でカウンター70000を踏みました。(^^)v
    いい加減なブログですが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。m(--)m


m(--)mネコブログランキングへ⇒Banner_02

日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.04

夏バテ

こんにちは。
今週は論文の追い込みをする予定ですが、なかなかエンジンがかかりません。(いつも言ってますよねぇ)原因は論文の結論をイメージしにくいから。(それって一番大事なことですよねぇ・・(^^;)取り組みが途中だというのが原因なのですが、それをここでまとめようということ自体が無理なんだよ・・と逃げたくなる自分がおります。
体力的には毎朝ウォーキングをして、まぁまぁなのですが、頭の方が夏バテか。。。

100803b

さて、このところの暑さでクーラーを28度設定で過ごしているのですが、カンタロウもクーラー負けをしたようです。昨年は夜寝る前にタイマーをかけていたのですが、今年はうっかりそのまま5時ごろまで寝てしまうことも多くて。一昨日、ちょっと元気がない様子でした。

100803a

人間はどうしても暑くてクーラーが必要。そこで居間と寝室の環境を再度整えて28度~29度設定にし、寝る前はタイマーを3時間に。居間と寝室の環境は、テーブルにタオルケットをかけた避難場所(下はホットカーペットでたまにつけることもあります。)を作ることなど、寒くなったら移動できる場所を作って整備。寝る前はいつも私のベッドの足もとにある毛布の上にいるのですが、今日の朝起きると、早速その避難場所で寝ていました。で、食欲も戻り、ほっと一安心です。油断はいけませんねぇ。(^^ヾ

こんな景色を見たいなぁ・・というのを発見。(chocochipsさんのサイトで)
ドラマを思い出す人も多いかもしれませんね。(^^;

良い夏を。

m(--)mネコブログランキングへ⇒Banner_02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »