年間30万頭殺処分される犬・猫たちに関する署名のお願い
年間30万頭もの犬・猫たちが殺処分されていることはマスコミでも話されていますね。
本来なら、それらの犬猫たちが飼い主の元や里親の元へ行くことが理想ですが、現実はなかなか難しいです。そこで、実情として窒息死されている犬猫たちへの、せめてもの願いとして、安楽死をお願いしたいという署名を集めています。
テーマは
「犬猫の殺処分方法の再検討を求める署名」です。
「少なくとも子ネコ・子犬・老齢なイヌネコの殺処分には
二酸化炭素だけではなく、麻酔薬を使用すること」
を検討するよう、環境省に求める内容です。
「ジュルのしっぽ」のhana*さんのところで、
保健所に収容された犬・猫たちの殺処分の方法に関して署名運動をしています。リンクフリーです。
賛同してくださる方があれば、署名サイトにお立ち寄りください。
署名サイトはコチラをクリック
詳しいことは、「ジュルのしっぽ」のブログに書かれています。
※氏名は匿名で表示することができます。
※会員登録しなくても署名できます。
※携帯電話からも署名できます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。
リンクしてご紹介いただき、ありがとうございます。
pixydustさんの声をちゃんと国に届けます。
あれ?カンタロウさん若返った?かと思いました(笑)
今年も元気に過ごしてほしいです。
投稿: hana* | 2009.01.18 13:30
★hana*さん
わざわざありがとうございます。
カンタロウによく似ているでしょう?(^^)
昨年春あたりに生まれた茶トラの野良さんです。
公園猫さんです。
寒い空の下で、今夜もどうしていることでしょう。
投稿: pixydust | 2009.01.19 20:23
遅ばせながらすみません。
私も今年もよろしくお願いします。
署名、是非させて頂きます。
行き場のない動物達の殺処分、悲しい現実に心痛めており、少ない仲間とですが、細々と保護活動をしています。
1人1人の小さな力でも、多く集まれば大きなパワーにかわるので!これからも続けていこうと思っています。
カンタロウちゃんや、ミミちゃん達のように、大切にしてもらえ、幸せに暮らせる動物達ばかりになる日本になる事を祈っています。
貴重な情報をありがとうございました
投稿: パピプペポ | 2009.01.20 11:37
★パピプペポさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
保護活動をされているとのこと、頭が下がります。公園の寒い中、今日も猫たちはどうしているのか・・と思います。こういうことも地球上の連鎖の頂点に立つ人間の行ってきたことの結果なのですね。その人間が、もっと賢くなって、地球と共生できるようにしていくということが、思いの他難しいことだと実感します。
投稿: pixydust | 2009.01.20 14:23
わたしも協力させていただきます。
わたしの散歩コースの川原や公園でも、保健所による捕獲作戦があり、のらちゃんがいなくなってしまいました。
心が痛みます。
投稿: みい | 2009.01.23 14:40
pixydustさん、わたしも協力させていただきました。
私の住んでいるところでは、最近“のら”は見あたらなくなりましたが、私の知らないところで「犬猫の殺処分」は日常的に行われ、そして「二酸化炭素」での“処分”というものが行われているのですね。
現在の状況は結局人がつくりだしたものであると思います。
いちばんなされなければならないのは、人が“犬・猫”などの動物に対するやさしい気持ちを持つことだと思います。
投稿: はっP | 2009.01.25 21:56
★みいさん
遅くなってすみません。
ご協力ありがとうございます。
こんなにたくさんの犬猫たちが処分されている現状・・悲しいですが、これも人間の社会の出来事なのですよね。少しでも生きてくれる命が増えることを願うばかりです。
★はっPさん
御協力ありがとうございます。
命の大切さや、いたわりの心を、だんだん忘れていくような社会って、どんなでしょう。。いろいろな情報がありすぎて、便利になり過ぎると、そうなるのかな、などと考えてしまいます。
でも、希望を捨てずに、命を大切にする心、小さい子どもから大人まで、きちんと考えたいものです。。。
投稿: pixydust | 2009.02.13 18:01