そういうときも
季節は着々と夏を告げようとしていますが、
みなさん、お元気ですか? 暑いですね。
季節感あふれるこの国に住めることは幸運だと思います。
ちょっと暑い・寒いは辛いこともありますが・・。
季節が記憶の背景になってくれます。
でもまぁ、いろいろありますね。
楽しいこともあれば、へこむ時もありで。
ちょっとしんどいなぁ・・とか、
ちょっとつらいなぁ・・とか、
へこむなぁ・・とか、
嫌だなぁ・・とか、
なんか元気でないなぁ・・とか、
やたらと自分が小さく感じられたり。
また、そういうときに限って、ちょっと痛い言葉がやってきたり。
そういうときって、その時のその自分しか感じられないものです。
でも、ふと後ろを振り返ってみると、それも大きく振り返ってみると、
いっぱいしてもらったことがあり、見つめてもらったことがあり、
声をかけてもらったことがあり、やったー!と飛び上がったことがあり。
結構悪くないときも多い、というのか、
悪くないときの割合の方が多いことに気付きます。
とりあえず、「生きてる」から始めよう。
時々、この言葉を思い出します。
カンタロウも、生きてくれています。
それだけで心から嬉しい。
命って、それが基本。
人も、それが基本ですよね。
お疲れのみなさんも、
まぁ、元気だして行きましょう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おはようございます。
今はツユクサの花が涼を運んでくれますね~♪
またセミが元気いっぱいの時期で早朝から耳にします。
関西も梅雨が明けて夏本番ですがまだ天気が不安定だと予報が流れてましたが、今日はどうなんでしょうね。
いい1日となりますように~☆
投稿: beso | 2008.07.17 05:47
きっと、「生きている」の意味は、
失ってからでないと気づけないような気がします。
でも、失った時にはもう気づけないのだから、
結局、意味がわからぬまま終わるような気がします。
ただ、はっきりしているのは
「生きている」の意味は、いま生きているうちの
中にしかないわけで、
そのうちは、元気を出していないともったいないです。
元気を出して、意味のある時間を過ごしたいと思います。
投稿: hana* | 2008.07.18 07:57
つゆ草の露がきらり、きれいな写真ですね。涼しくなりました^^。
カンタロウ君の姿を見ていると、元気もらえますね。
今日もがんばって生きて行きます^^。
投稿: みい | 2008.07.19 08:56
★besoさん
ツユクサがきれいな季節になりましたね。
セミは毎日どんどん羽化していますが、あまり残ってくれてはいないようです。(^^;
今朝は雨でしたが、これからいよいよ晴天になりそうですね。暑さに気をつけて、良い夏を!(^^)
★hana*さん
死は生としての成長の最終段階という捉え方をするとすると、おっしゃるように、生きているときにどれくらいの意味を持てるかということになるのかもしれませんね。
動物のすごいところは、「生きる」という現実を最後の最後まで目をそらさずに受け留めているところだろうと実感しています。
この世に生を受けること自体奇跡なのだけれど、その奇跡と奇跡が出会う奇跡って、大変な確率ですよね。その確率で出会った意味を、ひとつひとつ大切にしていきたいと思います。
私も、元気になれないときもありますが、hana*さんのように、元気を出して前へ進みます。(^^)
★みいさん
日々いろいろな出来事がありますが、とにかく元気で迎えられた今日に感謝したいですよね。
その割に、怠惰に過ごしてしまって後悔する自分もいるのですが・・。(^^;
投稿: pixydust | 2008.07.19 14:20
pixydustさん、暑中お見舞い申し上げます★お元気ですか?関東は猛暑とはいえ、ジトジト湿気の多いお天気が続いています。写真がどれもきれいで感心します。ツユクサってこうやって見るととても涼しげで素敵な花ですね。
先日うちの近くで日野原重明さんのお話を聞く機会がありました。彼は全国の10才児に「いのち」の教育をして回っているそうです。子供達にひとりひとりに血圧計や聴診器で心音や血管音を聴かせ、心拍が停止したら人のいのちが尽きてしまうことを教えていらっしゃるそうです。「君達の持っている自分のために使える時間が君達のいのちそのものなんだよ」と伝えていらっしゃいます。
それにしても「生きてる」といろんなことがありますよね。
投稿: キム | 2008.07.19 21:15