« スタバもクリスマスか・・ | トップページ | 放課後 »

2007.11.30

変わるもの変わらないもの

このところ、自宅作業が遅々として進まなかったのと睡魔との闘いとで、ブログ更新が後回しになってしまいました。(^^; みなさん、明日から12月・・師走ですが、先生も、先生でない方も・・・走ってますか?

カンタロウの話題ばかりだったので、ミミが登場することがこのところ少なかったですよねぇ。(ミミちゃん、ごめん。) ミミは上の犬歯(猫なのに犬歯って、おかしな感じですが・・)が両方とも抜けて、犬歯は下だけ、あとは奥の歯が少しと前歯の小さいのが少しありますが、歯抜けおばあさんの域に達しております。(^^;でも、ぐらぐらの犬歯が抜けたことで、食欲再開、体重も増えているようです。まずは良かった、よかった。

071130f

カンタロウも、「PHコントロール」と「腎臓サポート」混合餌にしばらく抵抗していましたが、最近では順調に食べています。いつ撮っても、同じポーズばかりですみません。いつも同じところで同じようにしているということですよねぇ。(^^ヾ ちなみに後ろのテレビは壊れる前の写真で、買い換えなければならなくなりました。(TT)友近キャサリンのせいではありません。たぶん。

071130e

コラボにゃんカレンダー」も届き、今年12月分のクリスマスページがデスク上方を飾っております。こうして平和に暖かい部屋でいると、外の寒い風に吹かれている命を思います。

071130a

そしてunicefからのパンフレット。
小さなことでも、しないでいたら「ゼロ」だけど、したら何かは動くと信じて・・。

071130b

071130d

クリスマスの時期になると、家の中にある色々なクリスマスCDを出してきてかけています。
はっPさんのブログで紹介のあった「Heavenly Beatles」(ケネディクワイア)も、収益を地元(アルゼンチン)の貧困者のための無料食堂に寄附するとありましたっけ。ウィーン少年合唱団の歌声が天使の歌声だとしたら、こちらは地上1.5メートルから送られる励ましのメッセージ・・とも言えるでしょうか。子どもから大人までの合唱団なので、中心的に唄っている人が何歳かは分かりませんが、少し幼さを感じさせる声質、しかししっかりとした歌唱で清らかに歌われるビートルズに、思わず胸が熱くなりました。

  哀しみの海 歓びの波は
  解き放たれた私の心を漂う
  私をとらえ 優しく愛撫しながら・・

  Jui Guru De Va Om
  何者も 私の世界を変えることはできない
  何者も 私の世界を変えることはできない・・・
     (アクロス・ザ・ユニバース/J・レノン・P.マッカートニー)

071130g

こうして時間が流れ、季節が巡り、同じことを繰り返すようで確実に変化している自分自身。そして世の中。人の心も無常であり、その無常さを痛みに感じることもあれば、だから生きていけることもある。うっかり「変わらないものだ」なんて思っていたら、あっという間に本質を見失う。一瞬「あれ?」と思ったことは、変化への兆しを教えてくれるヒントのことも。その「あれ?」を見たくないこともあるから見ないことにする、弱い人間という生き物。変わることは悪ではなく、善ともいえない。世の中には「絶対」はない。そのことは変わらないということを、あらためて考える今日このごろ・・・・。

あ~~、変わらないのは目の前にまだ仕事が山盛りだっていうこと・・逃避のひとときでございました。(^^;
みなさんも、忙しい師走。どうかお身体に気をつけて。


ネコブログランキング⇒Banner_02 宜しくお願いします。m(_ _)m


|

« スタバもクリスマスか・・ | トップページ | 放課後 »

コメント

pixydustさん、トラックバックありがとうございました。
そして、ケネディ・クワイアのアルバム、もうお手元にあるのですね。

引用されていた、アクロス・ザ・ユニバースって不思議な曲ですよね。
「止むことのない雨のように言葉が紙コップに降り注ぎ、あふれ出し、先をあらそって宇宙の果てへと滑り出す」というような歌詞で始まったかと思います。
中一で最初に聞いたときには、たいそうその歌詞に驚きました。

アルバム中のレット・イット・ビーも、この合唱団にはもってこいですね。苦悩の中にいるときに、マリア様がお言葉をくださった・・なんていう歌詞ですから。

私もpixydustさんも、アルバムを購入したことで、貧困者のための無料食堂に対して寄附をすることができて、少し喜びを感じることができました。

この「ヘブンリー・ビートルズ」というアルバム、pixydustさんにお気に召していただけたようで、うれしいです。

投稿: はっP | 2007.11.30 21:46

おはようございます。
読ませてもらって、最後に大笑いさせてもらいました。

変わらないのは、仕事が山盛り・・・と言うくだりです。

そう~ですよね。
あれも、これもと思うとなかなかはかどらないし、師走にはいったからマスマスやらなければならないことが増える。

今日片付くことは今日に・・・・年内に片付くことは年内にと思いながら、毎年のことですが明日があるさ、のいいかげん精神で流れて行きそうです。

街にはサンタさんや電飾が目立ちだしましたね。

投稿: beso | 2007.12.01 08:30

pちゃぁ~ん

先生じゃないからではないのですが、
最近「走らない」ことを心がけています

転ぶからです(-_-;)

電車も次のに乗ればいいやぁ~とか
のんびりムードです

CMでありますよね
♪終わらない仕事はない、次の仕事が始まるだけ♪

いままでは、無かった、
クリスマスホーリーが赤い実をつけています
花が咲いたり実がなったり、

膝がガクガクしたり、髪が薄くなったり
やはり変化しているのでしょうね

投稿: acars | 2007.12.01 10:29

こんにちは。
 ミミさんもカンタロウ君も、落ち着いたようで一安心ですね。よかった^^。
にゃんカレンダーかわいいです~何故か後列にわんこが参加していますね。面白いです。
早や師走、もう師走、適当?にがんばっていきましょう。
※CDわたしもほしくなりました^^。

投稿: みい | 2007.12.01 11:06

 ミミさんも歯が無くなってきたのですね。
 デカちゃんも最後の1,2年は全然ドライフードを食べなくなって。元々缶詰が好きな猫ではあったのですが、どうしたのかなと思っていたら、歯が無くなって噛めなくなっていたのでした。でも食欲は、最後まで旺盛だったなー。
 ミミさんも年をとっても元気でね。

投稿: マサエ。 | 2007.12.01 21:17

我が家も今日から同じカレンダーです。(^^)
この春痛めた膝が、またちょっと痛み出してます。
走るに走れません。(^^;

投稿: waiwai | 2007.12.01 21:23

★はっPさん
おかげさまで、毎日ipodで聴いていますよ。(^^)
いいですねぇ。なんともクリスマス時期の電車の旅には合います。Let it beの歌詞もいいですね。

 別れを告げる日が訪れても
 いつかきっと再び会える日がやってくる
 その時すべてが明らかになるだろう
 それまでは「すべてなすがままに」

ステキなアルバムを教えてくださって、ありがとうございました!(^^)

★besoさん
駅の近くの公園にも、自治会の人たちが飾るクリスマスの電飾が光りだしました。最近では多いですね。
それに反比例するように、わが家ではクリスマス飾りをめっきりしなくなりました。大きなツリーもあったのですが、人にあげてしまいましたが、娘が「飾りたかったのに」とこぼしておりました・・。(^^;

★aちゃん

>♪終わらない仕事はない、次の仕事が始まるだけ♪

終らない仕事がないけど、そこには次の仕事がぁ・・。(^^;
ほんとうにその通りです。
自分の性分として、どうもゴール目前になると手を抜く癖がありまして、あと一歩というところで課題を残してしまいます。だから次の仕事を作り出してしまう・・というのか。(^^;

転ぶといえば・・ほんとうに危なっかしいなぁと、自分でも感じることがあります。階段など、昔みたいにぽんぽん降りたらこけそうで、用心用心。(^^)

>いままでは、無かった、
>クリスマスホーリーが赤い実をつけています
>花が咲いたり実がなったり、

始まっては終わり、終っては始まる。
それの繰り返しで時間も進むのですよねぇ。
紅い実は、クリスマスには嬉しいものですよね。鳥さんにも。(^^)
美女美女カレンダーの季節もやってきましたね。(^^)

★みいさん
お元気でお過ごしですか?猫達も一段落。ありがとうございます。
今年の冬は少し淋しいですね。別れと出会いも季節の巡りも、繰り返しながら変化していくのでしょうけれど、変わらないものが底に流れているのだ・・と、信じています。
あのCD、いいですよ~。(^^)

★マサエ。さん
デカちゃんも歯がなかったんですね?何歳だったのでしょうか?我が家のミミは年齢不詳。(^^;
結局柔らかい餌はあまり食べなくて、ドライをたくさん食べています。まぁ、これでいいのだろうと・・。カツオ節は大好きで、ちょっとトッピングにしてやるとよく食べます。(^^) 美美ちゃんも、いよいよ冬支度、暖かいところを探して寝床を見つけているんですね?(^^)

★waiwaiさん
同じカレンダーを飾ることになりますねぇ。(^^)
お膝の具合はどれくらいなんでしょう?寒くなると、痛みますか?お大事になさってくださいね。
aちゃんも同じく、お膝が・・といわれてますが、私も階段で膝がくがく・・お互いいたわりあって(^^;大事にしましょう。

投稿: pixydust | 2007.12.04 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13861/17232164

この記事へのトラックバック一覧です: 変わるもの変わらないもの:

« スタバもクリスマスか・・ | トップページ | 放課後 »