変わるもの変わらないもの
このところ、自宅作業が遅々として進まなかったのと睡魔との闘いとで、ブログ更新が後回しになってしまいました。(^^; みなさん、明日から12月・・師走ですが、先生も、先生でない方も・・・走ってますか?
カンタロウの話題ばかりだったので、ミミが登場することがこのところ少なかったですよねぇ。(ミミちゃん、ごめん。) ミミは上の犬歯(猫なのに犬歯って、おかしな感じですが・・)が両方とも抜けて、犬歯は下だけ、あとは奥の歯が少しと前歯の小さいのが少しありますが、歯抜けおばあさんの域に達しております。(^^;でも、ぐらぐらの犬歯が抜けたことで、食欲再開、体重も増えているようです。まずは良かった、よかった。
カンタロウも、「PHコントロール」と「腎臓サポート」混合餌にしばらく抵抗していましたが、最近では順調に食べています。いつ撮っても、同じポーズばかりですみません。いつも同じところで同じようにしているということですよねぇ。(^^ヾ ちなみに後ろのテレビは壊れる前の写真で、買い換えなければならなくなりました。(TT)友近キャサリンのせいではありません。たぶん。
「コラボにゃんカレンダー」も届き、今年12月分のクリスマスページがデスク上方を飾っております。こうして平和に暖かい部屋でいると、外の寒い風に吹かれている命を思います。
そしてunicefからのパンフレット。
小さなことでも、しないでいたら「ゼロ」だけど、したら何かは動くと信じて・・。
クリスマスの時期になると、家の中にある色々なクリスマスCDを出してきてかけています。
はっPさんのブログで紹介のあった「Heavenly Beatles」(ケネディクワイア)も、収益を地元(アルゼンチン)の貧困者のための無料食堂に寄附するとありましたっけ。ウィーン少年合唱団の歌声が天使の歌声だとしたら、こちらは地上1.5メートルから送られる励ましのメッセージ・・とも言えるでしょうか。子どもから大人までの合唱団なので、中心的に唄っている人が何歳かは分かりませんが、少し幼さを感じさせる声質、しかししっかりとした歌唱で清らかに歌われるビートルズに、思わず胸が熱くなりました。
哀しみの海 歓びの波は
解き放たれた私の心を漂う
私をとらえ 優しく愛撫しながら・・
Jui Guru De Va Om
何者も 私の世界を変えることはできない
何者も 私の世界を変えることはできない・・・
(アクロス・ザ・ユニバース/J・レノン・P.マッカートニー)
こうして時間が流れ、季節が巡り、同じことを繰り返すようで確実に変化している自分自身。そして世の中。人の心も無常であり、その無常さを痛みに感じることもあれば、だから生きていけることもある。うっかり「変わらないものだ」なんて思っていたら、あっという間に本質を見失う。一瞬「あれ?」と思ったことは、変化への兆しを教えてくれるヒントのことも。その「あれ?」を見たくないこともあるから見ないことにする、弱い人間という生き物。変わることは悪ではなく、善ともいえない。世の中には「絶対」はない。そのことは変わらないということを、あらためて考える今日このごろ・・・・。
あ~~、変わらないのは目の前にまだ仕事が山盛りだっていうこと・・逃避のひとときでございました。(^^;
みなさんも、忙しい師走。どうかお身体に気をつけて。
| 固定リンク
| コメント (7)
| トラックバック (0)
最近のコメント