« 猫絵展&猫美術館 | トップページ | 今年も・・・ »

2007.04.21

逃避行動

昨日はぽかぽかと暖かく、室内だと思わず汗ばむような印象でしたが、みなさんのところはいかがでしたか?
北海道に住む息子は、この週末に「寒いからダウンジャケット送ってきて~」というメールをよこしておりましたが、ほんとかなぁ・・・でも大阪でも三日ほど前は寒かったですものねぇ。おかしな気候です。
花達は、こんな風に春真っ盛りなんですが・・・北海道は雪が残っているんでしょうか?

070421a

さて、このところ毎日出かける用事があり、落ち着いて机での作業をする時間がとれなくて・・・というのか、机には向かっているんですが、どうも手につかなくて。(^^; なんか面倒だなぁ・・というだけなんですが、ついついブログめぐりをしていたり、そうでなければうとうと居眠りしたり。

0070421b

・・うーん、いけません。ナマケモノ菌がこの部屋には蔓延しているようです。もう一つの理由は、疲れやすいこともあるのかなぁと・・。年のせい?いやいや、それもあるけれど、春の紫外線のせいにしておくことにします。(^^;

070421c

でもまぁ、私のこの逃避行動は今に始まったわけでなく、結構なじみのパターンなんです。実は。(^^ヾ
交流分析では「努力せよ」というドライバー(駆り立てるもの)といって、努力している状態をよしとするため、自分にいつも課題を残しておくというパターンがあります。つまり、私は完成させると努力目標がなくなるので、「しなければ、しなければ」と言っている状態を作るために「逃避行動」に走る、つまり「しない」、という矛盾したことを繰り返しているわけです。

070421d

実に非効率的です。これもわかっているけど止められない、一つの私のパターンです。
でも、もうそろそろこういうのから解放してやりたいなぁ、私、とも思っています。では、どうしていつものパターンを変えるか?

070421e

もういっそ、この際だから、ぎりぎりまでしないで、ぎりぎりになってから一気に仕上げるぞーと、割り切る。(え?そこへ行くの?と思った方、笑ってください。) 自分に甘い私。
あるいは、目標値をうんと下げて、ちょっとずつ毎日、で満足するように持っていくか。・・でもそれはあまり嬉しさがこみ上げないので、却下。

うーん、ここはひとつ、疲労をためないということから「完全休日を確保する」というところからか?
結局安易な解決しか見出さない私です。でもまぁ、「努力しない私」のためには、このくらい緩いのでないと・・。(ほんとかなぁ・・)

かくして、私は私のパターンから脱出するために「休みをとる」という結論に。
風が吹けば桶屋がもうかる式。異議なし。これでいきましょう。

・・で、ニャン子と一緒に昼寝できたら最高。(そこへいくか・・私)

070421f


ネコblogランキングへよろしくです(^^)⇒Banner_02 

|

« 猫絵展&猫美術館 | トップページ | 今年も・・・ »

コメント

ふむふむ・・と読ませていただきました。
最近の私とかなり似ております。
きっと五月病ですよ! あっ、今はまだ4月か。。

TAを通して冷静に自己分析されているのが、なんとも微笑ましく、
そして、いつものパターンを変える方法!!に「適切な回答」が書かれているのかと楽しみに読み進めていたら・・・
>ぎりぎりになってから一気に仕上げるぞーと、割り切る。
ここに行きますか!?^^;

うふふ。
人間味・・溢れてこぼれそうですよ。
やっぱり「人間だもの。」って相田みつを風に、穏やかな気分になりました。

写真、いつも綺麗ですね。
息子さんは北海道に行かれたんでしたね。
そちらとは時期が少しずれた春を体感されていることでしょうね。

投稿: 涼 | 2007.04.23 09:53

春の写真がこころを和ませてくれますね!
pixydustさんのけだるい気持ちはわかります。
気候もいいし、食事してお腹がいっぱいになるとまぶたが重くなりますね~
仕事中は無理にからだを動かし睡魔と闘う自分が居る時があります
これは自分の責任にせず、気候のせいにしてます~笑

投稿: beso | 2007.04.23 13:57

こんにちは。
 わたしも、最近そんな感じですう~
ワンコと一緒にお昼寝したい~いつまでも(って無理!)だけど。
北海道はダウンジャッケットですか?やはり日本列島は縦に長いのですねえ。今から春になるのですね。
花たちはきれいですね、そしてカンタロー君は、心地よさそう^^わたしも眠くなってきましたZZZzzz

投稿: みい | 2007.04.23 14:00

★お涼さん
(^^ヾ・・そうそう、ぎりぎりにならないとしない私がいるんですが、「ぎりぎりに出来るっていうことは、それだけのパワーを持っている証拠である」とリフレーミングして下さる方があり、そのお言葉に甘えたというわけです。(^^; 
結局「努力せよ」は、いつもジレンマの気持ちにさいなまれることが問題なわけで、「いいのよ、それで」という許し(アローワー)を与えることで、逆にそのことが気にならず、脚本パターンが変わることもあるようです。・・・確かに、「いいのよ、これで」と思うようにすると、余計なストレスが減るのは体感しました。
まぁ、私なりに、アローワー(許し)をどれくらい自分に送れるか、今度も課題です。・・・と言って、自分を正当化する、甘い結論。(^^;

息子は結構寮にも馴染んでいるらしいです。
アイスホッケー部に入るとかですが、どうなりますやら・・。(^^;

★besoさん
besoさんもやはり、仕事中の睡魔との闘いがあるのですね?(^^)
そうか、身体を動かしたら、元気になれますかしら?
ちょっとしてみます。歩き回るとか、外の風にあたるとか・・いいかもしれないですね。今日はいよいよ「ぎりぎり」期限いっぱいで、試すには良いチャンスです。(^^)

★みいさん
いつも忙しくしていらっしゃることと思いますが、たまにはワンコたちと昼寝もいいですよね?ほんの15分だけでもウトウトすると、とても元気になれるそうですね?学校でも昼寝を奨励しているところがあるとかで。まぁ、私の場合、15分で済まないところがネックなんですが・・。(^^;

投稿: pixydust | 2007.04.24 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13861/14802123

この記事へのトラックバック一覧です: 逃避行動:

« 猫絵展&猫美術館 | トップページ | 今年も・・・ »