« 矢のように~懐かしい曲~ | トップページ | 金色のネコ毛 »

2007.01.15

ストレス度

先日の記事でカンタロウとミミがならんでいる写真は珍しいというコメントを頂きましたが、今日もめずらしく一緒の写真です。でも、これは仲良くというよりは、人間のそばにマッサージして欲しくて寝ているカンタロウと、その間に入り込んで「わたし、わたし」と言っているミミの構図です。(^^;

070115a

さて、最近ストレスに関する話を聴いたり仕事で関わったりしているので、
今日はストレスについて。(^^;
お暇でしたら、下の「簡易ストレス度チェックリスト」をお試しくださいませ。
(『ストレスコントロール』内山喜久雄著 より・自己評定表・桂載作)
あてはまるものはいくつ?(^^)

1:頭がスッキリしていない。(頭が重い)
2:目が疲れる。(以前に比べると眼が疲れることが多い)
3:時々鼻づまりすることがある。(鼻の具合がおかしいことがある)
4:目まいを感じることがある。(以前は全くなかった)
5:時々立ちくらみしそうになる。(一瞬、クラクラッとすることがある)
6:耳鳴りがすることがある。(以前はなかった)
7:しばしば口内炎ができる。(以前と比べて口内炎ができやすくなった)
8:喉が痛くなることが多い。(のどがひりひりすることがある)
9:舌が白くなっていることが多い。(以前は正常だった)
10:今まで好きだったものをそう食べたいと思わなくなった。
   (食べ物の好みが変わってきている)
11:食べ物が胃にもたれるような気がする。(なんとなく胃の具合がおかしい)
12:腹が張ったり、痛んだりする。(下痢と便秘を交互に繰り返したりする)
13:肩がこる。(頭も重い)
14:背中や腰が痛くなる。(以前はあまりなかった)
15:なかなか疲れがとれない。(以前と比べると疲れが溜まりやすくなった)
16:このごろ体重が減った。(食欲がなくなる場合がある)
17:何かするとすぐ疲れる。(以前に比べると疲れやすくなった)
18:朝、気持ちよく起きられないことがある。(前日の疲れが残っているような気がする)
19:仕事に対してやる気が出ない。(集中力もなくなってきた)
20:寝つきが悪い。(なかなか眠れない)
21:夢を見る事が多い。(以前はそうでもなかった)
22:夜中の1時・2時ころに目がさめてしまう。(そおあと寝付けないことが多い)
23:急に息苦しくなることがある。(空気が足りないような感じがする)
24:時々動悸を打つ事がある。(以前はなかった)
25:胸が痛くなることがある。(胸がぎゅっとしめつけられるような感じがする)
26:よく風邪をひく。(しかも治りにくい)
27:ちょっとしたことで腹がたつ。(イライラすることが多い)
28:手足が冷たいことが多い。(以前はあまりなかった)
29:手のひらやわきの下に汗の出ることが多い。(汗をかきやすくなった)
30:人と会うのがおっくうになっている。(以前はそうでもなかった)

さてさて、何個ありましたか?(^^;

1~5個は正常  
6~10は軽度ストレス(要休養) 
11~20は中程度ストレス(要相談)
21~30は重度ストレス(要受診) ということです。

ちなみに私は7個でした。(^^;
寝つきが悪いことはほとんどありません。3・2・1・ハイで寝ています。
食欲もなくなることはありません。(^^;でも肩こりや目の疲れは大きいです。

070115b

ネコにはネコ関係にまつわるストレスってどれくらいあるんでしょうね・・・?(^^)
カンタロウ、ちょっと怖い顔ですが、ストレスではなくて、
実は眠る直前の「3・2・1・・」状態です。(^^;

人気blogランキングへ
Banner_02

|

« 矢のように~懐かしい曲~ | トップページ | 金色のネコ毛 »

コメント

かんちゃん,の眼ったら(^○^)
この眼を見ればストレスも吹っ飛ぶでしょ?
耳がちょっと裏返って・・・
母も眠る前にこんな眼をしています。
ストレスチェック5個でした。
仕事を辞める前だったら15~6個ありました。
ところで、びんの蓋を開けられないとお嘆きの
方々、冬は冷えて開けにくいのでは?
ちょっと暖めると簡単に開いたりしますが・・
で、ストレスに戻ってここ4~5年腱鞘炎の一種
撥指(ばち指)で、瓶どころか、ほうれん草もしぼりにくかった
のですが仕事を辞めると決めた頃より少しづつ治りました。
年齢のせいかと思っていたのでちょっとびっくりです。
なんと言っても習字が又出来るようになったことが嬉しいですね。

投稿: 翠麗 | 2007.01.15 23:26

pixydustさん、こんばんは!
・・・・21個・・・・・・
要受診ということで(T_T)
色々あったからなぁ・・・・
これからはストレス減るかな?(^_^;)

投稿: はっP | 2007.01.15 23:27

 猫にもストレスは、あるようですね。
 デカちゃんを家の猫にした頃、美美ちゃんが血尿を出しました。膀胱炎と診断されて、抗生物質を飲ませたのですが、私はストレスもあったのかなーと思っています。
 今まで、一人娘として大事にされてきたのに、自分の居場所(マサエ。の側)に別の猫が座ってる。その内に慣れたみたいですけどね。
 今はまた、すごく甘えん坊になってきたように思います。

投稿: マサエ。 | 2007.01.16 11:52

pixydustさん、こんにちわ。
それと年賀状有難うございました。
お忙しい年始だったようですから恐縮してます^^;

さてストレス度。
私は20個でした・・要相談ですね^^
今年もまだまだ勉強してまずは自分をケアしていかないと
人様のケアなんて心底出来っこありませんね。
というわけで?早速、今週末はM研究所でお勉強です。

「3、2、1、ハイ」で寝れるのですか?
素晴らしい~!!!

投稿: 涼 | 2007.01.16 12:14

テスト結果は正常でした。
自己採点やから少し甘いとこもあるかもです・・・・・笑

>実は眠る直前の「3・2・1・・」状態です。(^^;

うちのも眠い時はふせ目になります。
時々まぶたが落ちるんですよねぇ~

投稿: beso | 2007.01.17 15:56

私も早速やってみました。8個ありました。軽症かあ・・良かった?
猫ちゃんの写真見たので癒されたのかしら?もっとひどいかなと思ったのだけれど^^

わんこも眠くなると、まぶたが、だんだん落ちてきます。食べ物の気配がするとパッチリ目を開けます(笑

投稿: みい | 2007.01.17 17:34

★翠麗さん、
そうそう、カンタロウの目、面白いでしょう?(^^;
最近年のせいか、こっくりこっくりもするんです。で、カクっとなるのが面白いのですが、それはなかなか撮れません。(^^;
ストレスの軽減で、いろんな体調が戻ったりもするんですね。年というよりストレスだった、ということも、確かに多いかもしれません。
ちなみに、ビンは暖めても開けられないのがあって、息子に頼んだらすっと開けた・・それを見てがっくり、というところです。(^^;

★はっPさん、
21個ですか?やはりお疲れが出ているんですね。(^^;
無理をなさいませんように。一段落されたようなので、今度はゆっくりとした日曜日を過ごせますね?(^^)

★マサエ。さん、
そうそう、姉のところのネコが、姉の長期留守で血尿を出したことがありました。顔を見たら治りました。
妹のところの犬は、やはり旅行などで留守番が長引くと、指をなめてはげるくらいになりました。人間も動物も、同じですねぇ・・。
年をとると、甘えん坊になるって、我が家のネコや妹のところのワンコも、同じです。子どもみたいな顔になりませんか?

★お涼さん、
おぉ、20個ですか。お疲れがたまりませんようにね。(^^;

>今年もまだまだ勉強してまずは自分をケアしていかないと
>人様のケアなんて心底出来っこありませんね。

あ、ここにも「ねばならない」が・・(^^;
「できるに越した事ない」で今年は行きましょう!お互いに。(^^)
ちなみに、私の「3.2.1」は、くたくただったり、睡眠不足だったりなので、正確には倒れこむように・・ということも結構あります。(^^;

★besoさん、
よかったです。健康体ですね?(^^)

ワンコやネコさんたちのうとうとは、かわいいですよね。
つい、横から声をかけたくなってしまいます。(^^)

投稿: pixydust | 2007.01.17 17:35

★みいさん、
8個ですか?私と同じくらいですね。
大したことないけれど、それなりに忙しい時間を持っている、という点では似ていますよね?(^^;
momoちゃんたちも、うとうと、かわいいでしょうね。
ほんと、寝ている姿は癒されますよねぇ・・。一緒にうとうとするのが最高です。(^^)

投稿: pixydust | 2007.01.17 17:45

世の中にはストレスをためない人たちがいます。ドクター、社長、政治家(そうでない立派なひともいるとは思いますが…)などなど社会的地位の高い人に多いと思います。ところが、そのまわりのスタッフはストレスだらけということも珍しくないと思いますが、そんな経験ってありませんか。ストレスをためない人の分を、まわりが肩代わりするようにストレスを抱えてあげているのではないかと考えています。

投稿: 兎谷の黒猫 | 2007.01.17 23:38

★兎谷の黒猫さん、
こんばんは。
端から見たらそうは見えない人でも、本人なりにストレスは持っているのではないかとも思いますが、反対に「自分はストレスなんてない」と言われる方ほど、ストレスがあることすら蓋をしてしまっているケースもあるようですね。先日はそんなご年配の皆様にお会いしました。人間、強くなければ・・と言われる方には、そういう言葉をよりどころにされてきたのだろう、という人生の軌跡を感じるように思います。
ただ、正しすぎることは痛すぎる・・強い人ばかりではないということも、認め合うだけの本当の強さも欲しい、と感じる今日この頃です。(^^)

投稿: pixydust | 2007.01.19 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13861/13507578

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス度:

« 矢のように~懐かしい曲~ | トップページ | 金色のネコ毛 »