« 師走る・ネコ威張る | トップページ | お見送り »

2006.12.04

嫌われ光線

061204c
さすがに12月。急に寒くなりましたねぇ。(^^)
昨日は今シーズン初めて、フリースのハーフコートを羽織りました。

今月は毎週月曜日、朝早い仕事があるのですが、あっという間に終るので、1日を有効に使えております。(少しねむいですが)、今日も帰宅後ウォーキングへ。つい先週に見た景色とはずいぶん変わっていました。木の葉がかなり落ちています。風が強いので空はきれなブルーです。冷たい空気は、歩いていると気持ちの良いものですね。061204a

061204b
さて、家の中では、ネコたちがコタツやホットカーペットに定住し始めております。(^^;
ミミが歩くのも、誰かの膝に乗ろうとしたときくらいで、それもすぐにコタツへと引っ込んでしまいます。それにしても、こうして平気でテーブルの上を歩くのを見たら、普通は驚きますよね。我が家では日常のことで・・。(^^;

カンタロウはというと、1日20時間は寝ているのでは・・。(^^; 
061204e
で、排尿させる(左腕に抱っこして、右手で膀胱をマッサージして尿を絞る。ついでに腸もマッサージして排便もさせる。・・お食事中の皆様、ごめんなさい。)ために私がカンタロウを抱きにいくと、「ウニャーー、ヒニャ~」と鳴きます。爪を立てられると困るので厚手のフリースを着るのですが、大体、朝と夜、私の行動パターンを読んでいて、その行動のあとにフリースを着に行くと、思わず伏せて構えるか、テーブルやベッドの下に隠れます。無駄な抵抗なのですが。(^^; 何しろいやぁ~なビームを出して私を見るんです。辛いつらい。
「君のトイレのために、私は13年というもの旅行もしないで、家をほとんど泊りがけで空けたことがないのに・・・」なんて言っても、カンタロウには「嫌な事するヒト」としか映っていない・・あぁ、なんて割に合わない・・と嘆きつつ、それなりに平和で幸せな私の日々でございます。(^^ヾ

追伸:今夜の月です。きれいですね。ふと見上げた事務所の小窓から、電気を消して撮りました。ガラスごしでピンボケですから、どうか今すぐ外へ!実物をどうぞ!(^^)
061204f


人気blogランキングへ
Banner_02

|

« 師走る・ネコ威張る | トップページ | お見送り »

コメント

こんばんは。
 カンタロウ君は、pixydustさんの愛情をいっぱいもらって幸せですね。お世話は、大変だけど、それ以上の何かをもらっているのですよね。大切な家族ですよねえ。改めて思ったことでした。
真冬の寒さになりましたね。風邪に気をつけてくださいね。

投稿: みい | 2006.12.04 20:24

わぁ~~、きれいなお月様。はい、すぐに外に行きます!!

我が家では最近、「猫が飼いたいね~」ともっぱら、猫会議です。
飼えるかな?マンションで飼うとどんな生活が待っているのかしら・・・。
カンタロウちゃん、ミミちゃんの可愛らしさに洗脳されつつあるぴいでした(^^♪
でも、私はpixydustさんのように、NP高くないんですよね。
誰かのために何かするその喜びが文章から伝わってきます。

投稿: ぴい | 2006.12.04 22:16

こんばんは!
ネコは、あたたかい場所を探すことにかけては、天才的ですね(^o^)
そして、pixydustさんの“あたたかい”お世話を受けてカンタロウくんは幸せですね。

それと、最初の写真、いいですね。
木の葉と水の絶妙な配分になっている構図・・いつも思うのですが、プロっぽいです!脱帽!!

投稿: はっP | 2006.12.04 22:52

 13年間変わらぬ愛に頭が下がります。
涙が出そうです。すごく尊敬します。
かんたろうくん達は幸せですね。私もすごく幸せな気分になりました。排泄と言う行為が如何に大切であるかは解ります。が、それを私は毎日無意識にしているため、「生きる事の大切さ」を自分にもそして他人にも忘れてしまっている自分にきずきました。
 自分を生かしそして人をも生かすという事が、日常の中にありながら
きずかずに過ごしている自分がとても恥ずかしく感じます。
かんたろうくんを愛しながら日々を生かしておられる事、そして叉そのことを語ることで人をも生かしていかれる事、さすがに。。。
見習いたい気持ちです。軽はずみにも猫が好きですなんていわない事にして、もっともっと自分を見つめていきたいものです。

投稿: まーちゃん | 2006.12.05 01:34

こんにちは。
この日は、14番目のお月様でしたね。
僕は、宝塚の方で仕事がありまして、帰りに、
友達と4人、夜景を見に車で高台まで登ったんですけど、
夜景を眺めてた、その真上で、ピカピカに輝いてました。
しかし、猫さんは、バカなふりして、
微かな物音なのか行動パターンなのか空気なのか、
しっかり把握してやがりますよね。
うちは、摘便しようかな、と、そ〜っと準備に入ったら、
あっと云う間に、どっかに消えてます。
幸い、それでも、その時以外は、
好き好き光線なので、助かってますが。
獣医さんとか、まったく、割りに合わんですな。
しかし、「ウニャーー、ヒニャ〜」って…。

投稿: はがね親父 | 2006.12.07 16:45

こんばんは!
 カンタロウ君も感謝ビームを放っていると思いますよ。
 お尋ねします。排尿や排便の方法は医師に教えていただいたのでしょうか? 本などに載っているのでしょうか? ゆくゆくはそういうこともありえるのだろうなぁとちょっと感傷チックな毎日です。
 pixydustさんの写真を見ていると、僕も取ってみたくなります。まだオートフォーカスがなかった頃、一眼レフでよく取ったものです。

投稿: Rhyme(らいむ) | 2006.12.07 21:25

●みなさま、niftyココログが、二日間もメンテナンスに入っていたため、コメントへのお返事を書いても登録できずにおりました。
少しタイミングが遅いですが、保存した文章を少し直して、今日掲載します。(^^)

★みいさん、
この記事の翌日は満月でしたね。みいさんも眺めていらっしゃったんでしょうか?
そう、家族として一緒に暮らしているので、もらうものは大きいです。猫に甘えさせているときって、結局自分が甘えているんだなぁ、って思います。モモちゃんもでしょうか?(^^)

★ぴいさん、
mixiで取り上げて頂きありがとうございました。(^^;
ぴいさんやまーちゃんが感じ取って下さっているほど、本人はちゃんとしていない・・つまり適当なので、恐縮しきりでございます。(^^ヾ

みいさんにも書きましたが、あの夜はひときわお月様がきれいでしたね。冬は月や星がきれいで、いいですよねぇ。
なになに??ぴいさんがNP高くない??少なくとも私よりは高いです。(きっぱり。(^^))
ぴいさんの第一印象はNP+Aですよ~。(^^)

ネコ会議、いいですねぇぇぇ・・。私は「里親HP」などを見て、思わずクリックしたくなる衝動を抑えております。(^^;ネコはマンションの中で完全室内飼いでもOKですよ。ネコは獲物を待って狩りをする習性らしいので、一箇所に固定していてもストレスはたまらないらしいです。ワンコは散歩必須ですけれどね。それも二匹兄弟などで飼うと、お留守番もしてくれるし、仲良くしてくれるようですね。
うーーん、仔猫さん、かわいいだろうなぁ・・。(^^)

★はっPさん、
写真誉めてくださって、ありがとうございます。
水がもう少しきれいだといいんですけどね。(^^;ここの池は、つりをする人も多いのですが、亀とかバスとか、そういった魚のようです。木の葉が舞って、公園ではお掃除が大変そうでしたよ。次は馬の写真を投稿するように散歩範囲を伸ばしてみます。(^^)

★まーちゃん、
いえいえ、まーちゃんの方こそ、うんとうんと優しくて、責任感が強い方だと感じています。私の場合は、自分で勝手にネコに共依存?している状態ですから、仕事上ではひんしゅくものです。(^^;
こういう時間の使い方をしたのは私自身の選択で、私のためだと言った方が正しいです。彼を動物病院に預けることもできれば、家族に初期の段階で教えることもしようと思えばできたのですから。(^^ヾ
まーちゃん、大きな声で「ネコ好き!大好き!」って、おっしゃってください。世の中にネコ好きが増えると嬉しいです。仲間です~(^^)v

投稿: pixydust | 2006.12.07 23:27

pixydustさま

月のこと、教えていただきありがとうございました。12時過ぎ、とても冷たい夜でしたが外にでると、まるで昼のように明るく、地面に自分の影が見えました。(昼とはまた違った表情をした影です。)
先日は徳冨蘆花(なにか読まれたことありますか?)について発表しなければならないことがありました。あまりうまくいきませんでした。その後、書かなければならない原稿にも難儀しているところです。ほかの書きたいことにも手が回らないでいます。
                           兎谷の黒猫

投稿: 兎谷の黒猫 | 2006.12.07 23:46

★はがね親父さん、
ようこそお越しくださいました。(^^)
もりさんも摘便されるのですね?イヤイヤビームにはお互い苦労しますね。(^^; ミミはすきすき光線を出すのですが、カンタロウは、誰にもすきすき光線をあまり出さない性格のようで、とりあえず嫌なものは嫌、これだけははっきりしております。(^^;あとは偉そうビーム・・でしょうか・・。(^^;
 私も子供のころは病気がちだったので、しょっちゅう注射されていて(当時のお医者さんて、結構すぐに注射したのです。(TT))考えたら、当時の私はお医者さんの顔みては泣き叫んでおりましたっけ・・。獣医さんはもっと嫌われモードですよね、きっと。理屈じゃないですものね、動物は。 
お月様、きれいでしたよね、満月も。その直後からこの雨で、散歩も月見もできませんが、晴れたらまた、きれいな星が見える季節、いいですね。 ちなみにカンタロウの声はとてもハスキー(だみ声とも言う)で、普通に鳴くのも「うがー」とかいいます。たまーに、ソファーやベッドに乗せてくれーと言うときだけ、ンミャーとかいって、猫なで声を出します。(^^)

★Rhymeさん、
アビーさんの調子、気になりますね。ネコさんが話せたらと思うのは、体調が思わしくないときですね。「どうしたいの?どこが調子悪いの?」って。 ちなみに、排尿の方法は、カンタロウが仔猫のとき、毎日獣医さんで排尿をしてもらっていた当時、今後自分でできるように、と教えてもらいました。これは強制的に排尿する、つまり絞るという方法なので、排尿の神経が正常なネコさんにはしない方が良いと思います。カンタロウは、人工的に排尿してやらないと、パンパンに腫れても何も感じない状態なので、人間がコントロールしてやらないといけないのです。排便は、同じく排尿をしているうちに、腸の場所が把握できるようになってきて、こちらはソフトに触ってやると、刺激されて押し出されるような感じです。これも自力ではできないので、お尻の穴のところでも(お食事中の方、すみません。)軽く指で助けてやるのです。
あれもこれも、人工的ですから、普通のネコさんはしない方がいいと思います。 アビーさん、早く良くなるといいですね。
カメラは、家人も昔から好きで一眼レフも数台持っています。今はデジカメになってしまいましたね。木村拓也さんのNikonの一眼レフのCMの「やっぱりNikonはいいな」とか言うセリフを聴いては、「ほんとに分かってるのかぁ?」とか、ぶつぶつ言ってます。(^^; このブログはほとんど自分で撮ったのを掲載しているのでピンボケだらけです。
Rhymeさんの色々な写真もまたぜひ公開してください。楽しみにしています。(^^)


投稿: pixydust | 2006.12.07 23:50

★兎谷の黒猫さん、
こんばんは。
先日のブログで、月を見てくださったのですか?嬉しいです。(^^)
こういうとき、なんだか不思議な気持ちになります。知らない方なのに、こうして同じ月を見るという動作を、どこかの空の下でされている方がある・・という共有感とでもいうのでしょうか。

>徳冨蘆花(なにか読まれたことありますか?)
いえ、残念ながらありません。
どんな方なのでしょう?
黒猫さんは、またどのようなお話をされるのか教えてください。
原稿って、追われると辛いものがありますね。自由に書くのとは違って、時間の枠の中で迫られると、枠の無い自由な言葉が出難かったり・・。(あ、私の場合です。それも文学の原稿ではなく、ビジネスの原稿。苦笑)
寒い夜、冷え込みにお気をつけになって、良い作品が出来上がりますように。(^^)

投稿: pixydust | 2006.12.08 00:01

今朝は少し暖かかったですねぇ~
ウオーキングをされてるんですね。
季節の移ろいが良くわかりますよね~

排尿排便をされるお手伝いをされてるんや~
根気良く長く続けるんはなかなかできないことなのに偉いなぁ~と思います。
カンタロウ君とpixydustさん、うらやましいほど仲良しさんですね~♪

投稿: beso | 2006.12.08 11:57

★besoさん、
そう、今日は午後からまた歩いてきましたよ。(^^)
季節がどんどん進むのが分かります。今年はかなり暖かいですが。
ゲンキくんとの散歩でも、きっと同じように感じていらっしゃるのではないですか?

>うらやましいほど仲良しさんですね~♪

あ、「仲良しさん」と言われると、すごく嬉しいです。(^^)

投稿: pixydust | 2006.12.08 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13861/12932490

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌われ光線:

« 師走る・ネコ威張る | トップページ | お見送り »