« 秋仕様 | トップページ | ボクサーパンツ »

2006.10.28

もうひとつの秋仕様

秋の土曜日・・今日はやっと満喫できそうな私、モーツァルトなどを流して、目の前の片付け物の山には目をつぶりつつ書いております。皆さんは10月最後の週末、どのようにお過ごしですか?
061028a
今日はカンタロウの秋仕様。061028d_1
といっても、この猫小屋は主に夏のお屋敷。10年以上前、息子が小学生のころに板と丸太を使って作った作品。当初はダンボールの紙に「勘太郎」と書いて天井に貼ってあったのですが、今はバスタオルを幕状にかけてあります。縁側にあるので、午前中の日当たりの良い時間にはここで寝ていることも多いです。窓を閉めていると丁度暖かく、留守番中もここにいることがあります。
061028b_1
でも、最近はここにいる時間がだんだん短くなり⇒ソファー⇒ベッド⇒ホットカーペット⇒その上に置いたコタツの中・・と、どんどん暖かいところへと移動します。夕方はベッド上にかけたふわふわケットがお気に入りの様子。


いずれにしても夜は人のいるところ、一目で見渡せるような場所が安心のようです。
061028c

|

« 秋仕様 | トップページ | ボクサーパンツ »

コメント

はじめまして。
コメントありがとうございます♪
ピクシー、我が家ではピッちゃんって呼ぶ事が多いんです^^
息子さんが作った「勘太郎ハウス」大活躍ですね。

猫が居る所、冬は暖かく、夏は涼しい。
ホントよく知ってますよね^^

ところで、
2本足の猫「ジジ子のアルバム」(http://ameblo.jp/mbaby/)ご存知ですか?(ご存知だったらゴメンナサイ)
ジジ子ちゃんは前足がありません。
そんなじじ子ちゃんの可愛い動画に癒されてます。
猫って障害があってもほんの少しの手助けと愛情があれば生きていけるんですよね。

カンタロウくんの左耳、スコティッシュみたいで可愛い♪
また遊びに来ます=^^=

投稿: poco | 2006.10.28 12:59

★pocoさん、
コメントありがとうございます。ぴっちゃんと同じで光栄です。(^^)
「ジジ子のアルバム」行ってきました。ジジ子ちゃんの歩く早さ、すごいですね。我が家のカンタロウも、本気で走る?とすごく早いです。最近は年のせいか、お尻をひきずると重いようで、ゆっくりになっています。すべりの良い素材でパンツを作ってやるといいのかなと話しているところです。(今までは何も着せていませんでしたが、腰に怪我をしてから絆創膏を貼ったり半身パンツを作ったりしています。)
カンタロウの耳は、ある日突然銀杏みたいに腫れて、その後しぼんだままであんな形になっています。(^^;ある意味満身創痍なんですが、動物は強いですね。様々な状況に適応する柔軟性があります。おっしゃるように、ほんの少しの手助けで生きていける猫・犬たち。人間以上の力を感じます。チャビさんの姿にも、力をもらっています。

投稿: pixydust | 2006.10.28 13:38

>今はバスタオルを幕状にかけてあります。

いいなぁ~
このお家気に入りましたよ~♪

またカンタロウ君の表情がええですね!

投稿: beso | 2006.10.29 08:47

 カンタロウハウス、良いですねー。
 我が家の美美ちゃん、昼間は2階で寝ていることが多いです。夜になると下に下りてきて、座椅子でおねんね。そろそろこたつの季節ですねー。
 我が家では、キルトの猫ハウスは、デカちゃん専用でした。美美ちゃんはこたつの中。猫ハウス、なぜか美美ちゃんは入らないの。

投稿: マサエ。 | 2006.10.29 12:05

こんばんは。
カンタロウ君の夏別荘(?)、息子さんの愛を感じますっ。
我が家では、なかなか寅之介が気に入る寝床を作ってあげる事ができず、
未だ試行錯誤中です~。

投稿: るみん | 2006.10.30 00:57

週末はゆっくりお過ごしになれましたか・・
多忙な日々をお過ごしのpixydustさんにとっての
大切なひとときですね。

カンタロウさんの秋仕様・・・
うー気持ちよさそう・・・。
ぜひご一緒したいものです・・・。

投稿: hanahana0831 | 2006.10.30 19:48

★besoさん、
ありがとうございます。
結構いい加減な作りなのですが、意外と丈夫で。
実はこの縁側のこの小屋の真横で、息子がカナヅチがんがんやっていても、平気で寝ていたりするのです。今でこそ息子もそうやって遊ばなくなりましたが、微笑ましい光景でした。(^^)

★マサエ。さん、
動物園のライオンとかトラのいるところに、こういう斜めの屋根があって、それを真似たのだったと思います。猫族は、こういうの好きなのかもしれませんね。(^^)洞穴式の猫ハウスは、好きなネコとそうでないネコがいるみたいで、カンタロウも入りませんでした。ミミもどうかなと思いましたが、最近では結構入っていることもあり、その都度カメラを取り出しては撮影しております。(親ばか)

★るみんさん、
寅之介くんがいつも入っている棚?のような場所も、居心地よさそうですが、コタツはどちらのネコさんも定番ですよね。専門家の人に聞いたら、あまり人通りの多くないところで、巣にできるような場所、身体のしんどいときにはその巣にこもって一人で癒せる場所がいいらしいですが・・・人間も同じですよね。そういう場所、私も欲しいです。(^^;

★hanahana0831さん、
週末ですか?実は出張しておりました。先ほど帰宅。(^^;
確かにネコの寝顔は、睡魔を呼び込みます。
でも、小さなお子さんと一緒に寝ていても、睡魔を呼びますよね?
私など、子ども達が小さいころには、本を読んであげて、一緒のふとんに足を入れているものだから、そのまま暖かくなってうたた寝を何度したことか・・これがまた、気持ちいいのですよねぇ。(^^;

投稿: pixydust | 2006.10.30 21:03

こんばんは。ミミちゃんとカンタロウ君、いい顔してますねえ。pixydustさんの愛情に包まれて、ほんわかしてますね。
見てると私まで癒されますよ。
寒くなってくると、猫ちゃんワンちゃんの温もりが心地いいですよね^^抱きしめたくなる(笑

投稿: みい | 2006.11.01 22:30

pixydustさんや息子さんの愛情をたっぷり受けて
幸せそうなカンタロウ君ですね(^^)
ふわふわケット気持ちよさそう~

ウチのワンコは、バスタオルも毛布も気に入ってくれなかったけど
犬と猫じゃ、好みも違うだろうし・・・ふわふわケットだったら
どうだったのかしら?って、フッと思いました(^_^;

投稿: まりも | 2006.11.02 13:52

★みいさん、
ほんわかしてくれる画像ばかりを載せていますが、実はカンタロウ、すごい勢いで怒ることもあるんですよー。(^^;パンツをはかせるときとか・・。あとは排尿をするために私がフリースを着る(爪を立てられるので、それを防ぐために着る)と、おしっこだとわかって、すごく嫌な顔をされたりもします。嫌なことばかりするので、嫌われないかと思いますが・・。ミミは膝の上に乗るのが好きなので、暖かいですが、これもまた、乗せているとカンタロウがじとっと見るので、落ち着かなかったり・・ね。(弱い飼い主です。)(^^;

★まりもさん、
ワンコは、あまりふわふわよりも、少しさっぱりした素材の方が好きですよね?今日も知人宅のワンコへのお土産として、倉庫型スーパーマーケットで2400円のドッグ・クッションを買ってしまいました。自宅に置いておいたら、早速ネコたちがチェックしましたが、さらさらの素材は、ネコたちには好まれなかったようです。面白いですね。(^^)

投稿: pixydust | 2006.11.02 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13861/12459031

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつの秋仕様:

« 秋仕様 | トップページ | ボクサーパンツ »